元iPhone修理屋さんが綴る、本音ブログ

iPhone修理している皆さん自分が代弁しますよ。本音を。

ググれ○ス、とまでは言わないが、あなたの持っている物はなんですか?

どうも、元iPhone修理屋のろあです。

辛口なタイトルで失礼します。

 

さて、iPhoneの修理で一番多いのはどんな修理だと思いますか?

 

そう、フロントパネルのガラス割れです。

 

もうダントツです。

皆さん、壊す壊す。これでもかってくらい、壊します。

 

ちなみにボクは一度も壊したことがありません。
この差はなんなのか…。これについては、また次回お話しましょう。

 

今回のお話しは、修理で最も多いのがガラスのひび割れの修理ということ。

つまり、【まだ動くiPhoneの修理】が多いということです。

それを踏まえて読み進めていってください。

 

お店に電話がかかってきてよく聞かれることは、

 

①料金はいくらか?

②データーは消えないのか?

③お店の場所はどこか?

 

ですね。タイトルにある「ググれ…」という名言はどこで出てくるのでしょうか??

順番にご説明していきましょう。

 

まず①料金はいくらか?について。

どんなお店も、ホームページは持っていて料金はちゃんと明記されています。

とはいえお店によっては修理代+作業料がかかり、実際の支払金額がよく分からないという場合もあります。

修理屋としては少しでも安く見せるために、また作業料で調整できる様にしているのだと思いますが…確かに分かりにくい場合もあります。

念のため、一度電話で確認をしておきたいという気持ちは良く分かります。

修理屋はここはもっと分かりやすくするべきだとは常日頃思いますね。

一度も使ったことのない修理屋さんならば、ちゃんと確認しておいて損はないと思います。

 

次に②データーは消えないのか?について。

これも電話で確認したい気持ちは分かります。ただひとつ言わせてもらうならば、こまめにバックアップを取っているならば問題のないことです。

本当にバックアップを取らない人が多過ぎるんです。

iPhoneは精密機械です。何が起きるか分からないということは、日々自覚しておくべきです。

 

③お店の場所はどこか?

はい、来ました。思わずタイトルが口に出てしまいそうになりますが、いつも飲み込みます。

お店へのアクセスはホームページに記載してあるお店がほとんど。しかも、裏通りなど分かりにくい場所にある店舗さんほど、事細かに記載してくれています。

もし修理するiPhoneの液晶が映らないなら分かりますが、さっきまでゲームしていたiPhoneでしょ?修理に出すのは。

いくらでも調べられますよ、皆様の持っているiPhoneで。

勿論ガラスが割れているので扱いには十分注意が必要ですが、まずは自分で調べましょうよ。大体のことはググれば調べられます。なんならGoogleマップで道案内もしてくれます。

 

勘違いしないで頂きたいのが、「電話で道順伝えるのが面倒」という訳では決してありません。本当に迷ってしまっている方もいらっしゃいますし。

ただ、全て他人がやってくれるとは思わないで頂きたい。「自分で調べる」という作業を怠らないで欲しいんです。

あくまでも経験上ですが、他人任せの方ほどタチが悪い。iPhoneを精密機械だと思っていない人が多い。直らなかった時に、作業費も頂かない修理屋に対してお礼も言わずに帰る人が多い。

 

今回、「お店の場所を聞く」ということを例に出しましたが、それが悪いという訳ではないですからね。

一番言いたいのは、先程も言ったように「自分で調べる」という作業を怠るな。ということ。

 

バックアップの仕方が分からない。→ググれば丁寧に説明されてます。

正規店との違いは何か?→ググれば分かります。

デートでオススメのレストランは?→ぐぐr…

 

あなたの持っているiPhoneで「答え」は見つかりますよ。

活用しましょうよ、iPhoneを。