元iPhone修理屋さんが綴る、本音ブログ

iPhone修理している皆さん自分が代弁しますよ。本音を。

自分でiPhoneを直す?直さない?

豪雨が続きますね。

みなさん、本当にiPhoneの水没は注意してくださいね。

雨による水没も非常に多いのです。

 

どうも、元iPhone修理屋のろあです。

 

たまに「自分で修理しようと思って、失敗しちゃった」というお客さんがいらっしゃいます。

いや、いいと思いますよ。自分でiPhone直すの。

僕自身もiPhoneを分解して勉強したりしていましたから。

 

ですが、自己責任であることは絶対的に意識してください。

 

セルフリペアでのパーツ発注はコチラ→ 自分で修理.com  

f:id:iphone_repairman:20150902110552j:plain

バッテリー交換は簡単そうだから、パネル交換はyoutube動画にやり方載っているから見れば出来る。

 

どうぞ、どうぞ。

 

ただ、それでも壊してお持ち込みされる方が大勢いるのです。

 

それは何故か…。

 

簡単なことです。

 

iPhoneのことを分かってないから、です。

 

こういうやり方でやったらケーブルを破損してしまう。

こっち側から作業すると基盤(マザーボード)を壊してしまう。

エラーが起きたけど、おそらく原因はこれだ。

 

修理屋さんは、当たり前ですがiPhoneの修理方法を知っています。

万一の対処方法、原因の究明方法が分かっているのです。

 

手先が器用で直してしまう方も勿論いらっしゃいますし、逆に僕らより詳しい方も勿論いらっしゃいます。

そういった方達は本当に尊敬しますし、色々お話したいなぁなんて思いますが、大抵の人はそんなことはないですよね。

 

壊す気で自分で分解する!!

 

というなら、止めはしません。

 

クドイようですが、iPhoneは精密機械です。

何故直せると思ってしまう人が多いのか分かりませんが、そこをお忘れなく。

 

 修理失敗してお持ち込みされるお客さんのiPhone、大体は直せますが、時に大事なチップを飛ばしてしまっていて修理不可能な場合もございます。

 

色々厳しいこと言いましたが、でも「自分で修理してみよう」という心意気、僕は好きです♪